恋愛情報『“てつ”以外の読み方知ってる?難読漢字クイズ【鉄】ヒント:4文字です』

2021年10月10日 06:45

“てつ”以外の読み方知ってる?難読漢字クイズ【鉄】ヒント:4文字です

目次

・(1)「鉄」は4文字で「〇ろが〇」
・(2)「鉄」の「てつ」以外の読み方とは?
・(3)「鉄」ってどういう意味なの?
・(4)「鉄」を使った言葉を解説
“てつ”以外の読み方知ってる?難読漢字クイズ【鉄】ヒント:4文字です

今回出題する難読漢字クイズは、「鉄」についてです。
素直に読めば「てつ」ですが、「てつ」以外の読み方をご存知ですか?

4文字で読めますので、考えてみてください。

(1)「鉄」は4文字で「〇ろが〇」

「鉄」が4文字で読めるとわかっても、どう読むのかサッパリという方。
そんなあなたに、真ん中の2文字を教えましょう。

「鉄」は「〇ろが〇」とも読めるのですが、わかりましたか?
ではワクワクしながら、読み方の正解に進みましょう。
(『広辞苑』より)

(2)「鉄」の「てつ」以外の読み方とは?

考えても考えても、「てつ」以外浮かばないというあなた。
4文字なんて、未知すぎて頭の中にハテナしか浮かびませんよね。

実は「鉄」は「てつ」以外に、「くろがね」と読むのです。
読み方の正解を聞いてもピンとこない方は、新しい知識を増やすチャンス!

この機会に、しっかりインプットしておきましょう。
(『広辞苑』より)

(3)「鉄」ってどういう意味なの?

「鉄」が「くろがね」と読めることがわかりました。
では、「鉄」を「くろがね」と読んだ場合、どんな意味になるのでしょうか。

「鉄」は「黒金」の意で、鉄の古い呼び名だそうです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.