恋愛情報『社会人なら知っておきたい漢字!【燥ぐ】友達とこれする時間幸せですよね♡』

2021年10月17日 06:45

社会人なら知っておきたい漢字!【燥ぐ】友達とこれする時間幸せですよね♡

目次

・(1)「燥ぐ」は「は〇〇ぐ」と読むのがヒント
・(2)「燥ぐ」の例文
・(3)「燥ぐ」の読み方
・(4)「燥ぐ」の意味
社会人なら知っておきたい漢字!【燥ぐ】友達とこれする時間幸せですよね♡

今回紹介するのは、社会人なら知っておきたい漢字「燥ぐ」についてです。
友達と燥ぐ時間は、非常に幸せな気持ちになりますよね。

この記事を読んで、「燥ぐ」の読み方や意味について理解を深めましょう。

(1)「燥ぐ」は「は〇〇ぐ」と読むのがヒント

「燥ぐ」の漢字部分は3文字で、最初の文字は「は」です。
このヒントとタイトルの「友達とコレをする時間幸せ」から、読み方がわかる方もいるのではないでしょうか。

ウキウキして、テンション高々に楽しむ様子を表わす言葉ですよ。
さらにわかりやすいヒントとして、「燥ぐ」の例文を見ていきましょう。


(『広辞苑』より)

(2)「燥ぐ」の例文

「燥ぐ」は、どんな使い方をするのでしょうか。
たとえば、「修学旅行で、夜に枕投げをしてクラスメイトと燥いだ。」や「廊下を走っていたら先生に燥ぐなと怒られた!」と使います。

この例文を見て、漢字が読めた方も多いのではないでしょうか。
年齢を重ねると、「燥ぐ」ような行動が減っていくかもしれません。

あなたは最近、仲のよい友達と楽しいことをして燥いでいますか?

(3)「燥ぐ」の読み方

では、「燥ぐ」の読み方について解説していきます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.