恋愛情報『「直」が6つのこの漢字!【矗矗】実は誰もが知っている<言葉>なんです…』

2021年10月23日 06:45

「直」が6つのこの漢字!【矗矗】実は誰もが知っている<言葉>なんです…

目次

・(1)「矗矗」の読み方
・(2)「矗矗」の意味
・(3)「矗矗」の成り立ち
・(4)「矗矗」のように同じ漢字が連続している言葉
「直」が6つのこの漢字!【矗矗】実は誰もが知っている<言葉>なんです…

「矗矗」は、「直」の漢字しか使っていない難読漢字です。
しかし、この漢字はきっとよく知っている言葉の漢字でしょう。

読み方を知れば、あなたきっと納得するはずですよ。

(1)「矗矗」の読み方

「直」という漢字を使っていることから、「ちょくちょく?」と読みそうなこの漢字。
おしいといえばおしいですが、正解ではありません。

先ほどの読み方から一文字抜くと、正しい読み方ができるのですがおわかりでしょうか。
これは「ょ」を抜くと正しい読み方になり、「ちくちく」と読みます。

この漢字が出てきても、バッチリ人前で読むことができますね。
(『広辞苑』より)

(2)「矗矗」の意味

「矗矗」の意味は、非常にシンプルです。
漢字のごとく、「まっすぐ伸びるさま。そびえ立つさま」という意味です。

「直」が入っているだけに、「まっすぐ」が意味にも含まれていますね。
肌にトゲが刺さった時などに表す同じ発音の「ちくちく」がありますよね。

「ちくちく」と「矗矗」は別物になるので、間違えないように注意が必要です。
「ちくちく」には、「矗矗」の意味はありません。
(『広辞苑』より)

(3)「矗矗」の成り立ち

「矗」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.