恋愛情報『これ読めたらすごい…【雛罌粟】難読漢字クイズ!ヒント:花の名前です』

2021年10月16日 21:45

これ読めたらすごい…【雛罌粟】難読漢字クイズ!ヒント:花の名前です

目次

・(1)【雛罌粟】の読み方
・(2)【雛罌粟】の意味
・(3)【雛罌粟】の仲間
これ読めたらすごい…【雛罌粟】難読漢字クイズ!ヒント:花の名前です

日本の植物の名前は、漢字で表記すると難解なものが多いですよね。
「雛罌粟」という漢字も、植物の名前のひとつ。

一度は見たことがあるはずの花の名前を意味する漢字のため、ぜひ覚えておきましょう。

(1)【雛罌粟】の読み方

冒頭でもご紹介した「雛罌粟」という漢字、読むことができましたか?
ひとつひとつの漢字が複雑なため、読み解くのに苦労する方も多いでしょう。

ですが、漢字自体の読みは覚えてしまえば簡単です。
こちらの漢字の読み方のヒントですが、「雛」と「罌粟」で分けて読むのがポイント。

冒頭でもご紹介した通り、花の名前を意味します。
また、こちらの花の別名は「ポピー」です。

ここまでのヒントで、植物に詳しい方はわかったのではないでしょうか?
正解は「ひなげし」です。

(『広辞苑』より)

(2)【雛罌粟】の意味

「雛罌粟」とはケシ科の1年草のことを指し、西アジアが原産の植物です。
花は紅や桃色、白などに色づき、5月頃に薄い4弁の花を開かせます。

花だんや公園に咲く姿を目にしたことがある方も多いでしょう。
「雛罌粟」は「ポピー」「コクリコ」とも呼ばれ、別名として「美人草」という名前もあります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.