恋愛情報『うわ〜なんだろ?!【唆す】誰もが知っているのに読めない漢字クイズ』

2021年11月2日 21:45

うわ〜なんだろ?!【唆す】誰もが知っているのに読めない漢字クイズ

目次

・(1)友達に「唆す」をされたら悲しい
・(2)「唆す」は「〇そ〇〇す」
・(3)「唆す」の意味は?
・(4)「唆す」を読んでみましょう!
うわ〜なんだろ?!【唆す】誰もが知っているのに読めない漢字クイズ

今回の漢字クイズは、言葉は誰もが知っているであろう「唆す」という漢字です。
読み方を聞けば納得するはずなのですが、漢字から読み方を推測するのは難しいかもしれません。

ヒントをお伝えするので、じっくり考えてみましょう。

(1)友達に「唆す」をされたら悲しい

親しい友達に、もし「唆す」という行動をされたら、あなたは悲しい気持ちになります。
行動の内容によっては、そのことがキッカケで人を信じられなくなるかもしれません。

それほどに、あなたをマイナスの感情にさせてしまう行動なのです。
では、「唆す」の読み方についてさらにヒントをお伝えします。

(2)「唆す」は「〇そ〇〇す」

「唆す」の漢字部分は4文字で「〇そ〇〇す」となるのですが、思いつきましたか?
あなたに悪い印象をもたらすというヒントも合わせると、思い当たるかもしれません。

さらに正解の読み方に近づくために、読み方の前に意味を解説しちゃいます。
「唆す」とは、どんな意味なのでしょうか。
(『広辞苑』より)

(3)「唆す」の意味は?

「唆す」は「その気になるようにさそいすすめる」という意味です。
さらに、「おだててわるい方へ誘い導く」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.