恋愛情報『実は毎日しているかも?!【漱ぐ】誰もが知っているのに読めない漢字クイズ』

2021年11月4日 21:45

実は毎日しているかも?!【漱ぐ】誰もが知っているのに読めない漢字クイズ

目次

・(1)「漱ぐ」をする瞬間について
・(2)「漱ぐ」の読み方は5文字!
・(3)「漱ぐ」を読めるようになりたい
・(4)「漱ぐ」の意味について説明
実は毎日しているかも?!【漱ぐ】誰もが知っているのに読めない漢字クイズ

誰もが知っているのに読めない漢字クイズ、今回出題するのは「漱ぐ」です。
あなたも習慣で、毎日のように「漱ぐ」という行動をしていますよ。

この時点でひらめくことができたら、あなたの漢字レベルは非常に高いです。

(1)「漱ぐ」をする瞬間について

人によって習慣はそれぞれですが、「漱ぐ」を朝と夜にしている方が多いのでは?
歯磨き後に「漱ぐ」という行動をとっているでしょう。

また、外出から帰宅した際にも「漱ぐ」という行動をとっているはずです。
これらの瞬間にあなたがとる行動を思い返すと、「漱ぐ」が読めませんか?

正解の正確性を高めるために、さらなるヒントをお伝えします。
(『広辞苑』より)

(2)「漱ぐ」の読み方は5文字!

外出から帰ったときや、歯磨き後に「漱ぐ」という行動をしている可能性があるとお伝えしました。

さらに「漱ぐ」の読み方は5文字で「〇〇す〇ぐ」となります。
これらのヒントから、回答を導き出してみてください。

「漱」の部首は「さんずい」になっていますが、読みから連想するのは「口へん」です。
まさにその通りで、広辞苑には「漱ぐ」のほかに「嗽ぐ」という漢字表記も掲載されています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.