恋愛情報『このことわざ知ってる?!【刎頸の交わり】社会人なら知っておきたい諺クイズ』

2021年11月5日 21:45

このことわざ知ってる?!【刎頸の交わり】社会人なら知っておきたい諺クイズ

目次

・(1)まずは「刎頸」について
・(2)「刎頸」は4文字ですが読めますか?
・(3)「刎頸の交わり」の読み方
・(4)「刎頸の交わり」の意味について
このことわざ知ってる?!【刎頸の交わり】社会人なら知っておきたい諺クイズ

あなたは「刎頸の交わり」ということわざを知っていますか?
社会人なら知っておきたいことわざですよ。

どんな読み方なのか、どんな意味になるのか、理解を深めていきましょう。

(1)まずは「刎頸」について

「刎頸の交わり」ということわざの中に、難読漢字が入っています。
まずは「刎頸」の意味を理解しましょう。

「刎頸」の意味は、「くびをはねられること・首を斬られること」です。
「頸」がくびを意味することはわかりましたが、まさかの背筋がゾッと凍るような意味でしたね。

(『広辞苑』より)

(2)「刎頸」は4文字ですが読めますか?

「刎頸」の読み方は4文字になるのですが、あなたは読めますか?
じつは「刎頸」とは、「ふんけい」と読みます。

つまり「刎頸の交わり」の読み方は……今なら難なく読めますよね。
さっそく「刎頸の交わり」ということわざを読んでみてください。
(『広辞苑』より)

(3)「刎頸の交わり」の読み方

「刎頸の交わり」ということわざは、「ふんけいのまじわり」と読みます。
ヒントを見るまでは、謎に包まれていた「刎頸」の読み方も、今ではスラスラと読めるでしょう。

とはいえ、「首を斬られること」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.