恋愛情報『【LINE】気にする人は気にする!「ら抜き言葉」あなたは使っていない?』

2021年10月27日 20:00

【LINE】気にする人は気にする!「ら抜き言葉」あなたは使っていない?

目次

・(1)「見れる」
・(2)「来れる」
・(3)「食べれる」
・(4)「出れる」
【LINE】気にする人は気にする!「ら抜き言葉」あなたは使っていない?

「ら抜き言葉」とは、本来「ら」が入る言葉に「ら」が入っていないことを指します。

話し言葉でも多い「ら抜き言葉」ですが、会話のようにポンポンやりとりできるLINEでも「ら抜き言葉」を使ってしまう人が急増しているのだとか。
そこで今回は、LINEでよく使われる「ら抜き言葉」を調べてみましょう。

(1)「見れる」

「この画像見れる?」などのように、使用機会が多い「見る」という動詞。
本来は「見られる」が正解です。

中には、「見れれる?」と「れ」を足してしまう方もいるのだとか。
「れ足す言葉」は明らかに間違いですので、こちらも使用しないよう気をつけましょう。


(2)「来れる」

「10時に来れる?」など、待ち合わせ時刻を決めるときに使う「来る」の言葉も、間違えやすい一例でしょう。
こちらは「来られる」というのが正しい表現です。

また、「〇〇ちゃん、来れないらしいよ」という文章は「来られないらしいよ」と書くのが正解です。
やってしまいがちな間違いなので、気をつけたいですね。

(3)「食べれる」

食事の約束などをするときに、苦手な食べ物を聞かれることがあるかもしれません。
その際に、「魚は食べれる」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.