恋愛情報『バツイチになる? 婚姻届を提出した当日に離婚することは可能か』

2015年4月10日 20:00

バツイチになる? 婚姻届を提出した当日に離婚することは可能か

バツイチになる? 婚姻届を提出した当日に離婚することは可能か
【相談者:20代女性】
2人で婚姻届を提出した帰り、ひょんなことから彼の昔の浮気が発覚し、ケンカになってしまいました。きっかけはほんの小さなことだったのですが、ケンカはヒートアップ!勢いで離婚する話に。 ちょうど役所の近くでお茶をしていたので、このまま離婚届けを出しに行くぞということになりました。わたしは、その浮気を許せなかったし、彼も、過去の浮気でこれだけヒステリーを起こす私と結婚して暮らしていく自信がなくなったとのことでした。

2人の合意があれば婚姻届を出したその日に離婚することは可能ですか。婚姻届を出した当日でもやはりバツはついちゃうのでしょうか。

●A. 当日の離婚も可能ですが、婚姻届が受理された後であれば離婚歴がつきます。

ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の島田さくらです。

婚姻届を出した当日に離婚とは穏やかではないですね。芸能人や有名人の“スピード離婚”のニュースはよく耳にしますが、さすがに婚姻届を出したその日に離婚をしたというニュースは聞いたことはありませんよね。でも実際、その日に離婚することはできるのでしょうか?

結論から言いますと、当日でも離婚することはできます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.