恋愛情報『【男性必見】“部下に好かれる上司・苦手意識を持たれる上司”その違いとは…』

2021年12月3日 21:35

【男性必見】“部下に好かれる上司・苦手意識を持たれる上司”その違いとは…

目次

・(1)表情が違う
・(2)叱り方が違う
・(3)責任感が違う
・(4)休み方が違う
【男性必見】“部下に好かれる上司・苦手意識を持たれる上司”その違いとは…

部下を持つようになれば、部下から慕われる上司を目指したいですね。
しかし、部下に好かれようとしているのに、苦手意識を持たれてしまう人もいます。

今回は、部下に好かれる上司と苦手意識を持たれる上司の違いを見ていきましょう。

(1)表情が違う

部下に好かれる上司と苦手意識を持たれる上司では、表情が違います。
部下に好かれる上司は笑顔が多く、話しかけやすい雰囲気です。

一方、部下に苦手意識を持たれる上司は険しい表情や、不機嫌そうな表情が多いため、部下は相談したいことがあっても話しかけにくいでしょう。
コミュニケーション不足になりやすいため、仕事に影響を及ぼすかもしれません。

(2)叱り方が違う

部下に好かれる上司は叱り方が上手という特徴があります。
感情的になることはなく、冷静に何が間違っていたのか指摘します。

そのため部下も素直に聞くことができて、成長につながるでしょう。
一方、部下に苦手意識を持たれる上司は、感情にまかせて怒鳴るばかりです。

部下は自信をなくしてしまい、仕事へのモチベーションも下がります。
叱り方が悪いため、部下の成長を阻んでしまう恐れがあるでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.