恋愛情報『【男性必見】“部下に好かれる上司・苦手意識を持たれる上司”その違いとは…』

2021年12月3日 21:35

【男性必見】“部下に好かれる上司・苦手意識を持たれる上司”その違いとは…

(3)責任感が違う

部下に好かれる上司は、いざというとき部下を守ろうとしてくれます。
部下がミスしたときは、上司である自分が責任を負おうとするため、部下からは絶大な信頼を寄せられます。

一方、部下に苦手意識を持たれる上司は、部下が失敗すると「部下の責任」として、守ろうとはしません。
トラブル時も頼りにならず、逃げようとするため、部下から尊敬されないのです。


(4)休み方が違う

部下に好かれる上司は、定期的に有給を取ります。
上司が有給を積極的に取れば、部下も取りやすいので、上手に休む上司は部下から好かれます。

また、休むだけでなく残業も少ないことが特徴です。
残っている人には「早く帰りなさい」と声をかけてくれるので、部下は帰りやすいのです。

一方、苦手意識を持たれる上司は有給をほとんど取りません。
上司が有給をとらなければ有給を取らないのが当たり前という雰囲気になるため、部下も取りにくいのです。このような理由で適度に休みをとる上司の方が部下に好かれます。

部下に好かれる上司と苦手意識を持たれる上司の違いについて解説しました。

部下に苦手意識を持たれると仕事の効率が悪くなるかもしれません。

できるだけ部下に好かれる上司を目指しましょう。

(恋愛jp編集部)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.