恋愛情報『ドラマの犯人がよくするよね~【惚ける】この漢字読める?』

2021年11月28日 21:45

ドラマの犯人がよくするよね~【惚ける】この漢字読める?

ぼける」「ぼんやりする」といった、老化によって起こることも含まれています。

「惚ける」はあまりいい状況ではないことが多いので、老化に対しては「ボケ」で表現されます。
(『広辞苑』より)

(3)「とぼける(惚ける」の由来

「とぼける(惚ける)」とは、どのような由来があるのでしょうか。
「とぼける」とは、バカなどの意味をあらわす「ぼけ」に接頭語「と」がついたことで生まれた言葉になります。

しかし、もうひとつ由来があるようで、頭が鈍くなることを「ボケる」からきた説です
老化によって起こる「ボケる」もありますが、漫才のようにわざと「ボケる」こともあるので、「ぼける」に接頭語「と」がつき「とぼける」となりました。

明確ではないものの、様子からつけた言葉ということには変わりないでしょう。
(『広辞苑』より)

しらばくれたり、わざと知らないふりをする「惚ける」。
漢字自体はよく見るものの、まさか「とぼける」と読むとは思わなかったでしょう。この漢字が読めるか、友人などに出題してみるのもいいですね!

(恋愛jp編集部)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.