恋愛情報『こう書くんだ~!【彼此】知っていたら鼻高な難読漢字』

2021年12月2日 06:45

こう書くんだ~!【彼此】知っていたら鼻高な難読漢字

目次

・(1)「彼此」の読み方
・(2)「彼此」の意味
・(3)「彼此」の異なる読み方
こう書くんだ~!【彼此】知っていたら鼻高な難読漢字

一般的にはひらがなで表現するけれど、じつは漢字表記できる言葉が日本にはいくつも存在します。

「彼此」という言葉も、そのうちのひとつ。
そこで今回は、「彼此」という言葉の読み方や意味について調べてみましょう。

(1)「彼此」の読み方

「彼此」という言葉を目にしたことはありますか?
漢字表記になるとわかりにくいかもしれませんが、小説やエッセイなどで目にする機会は多々あるかもしれません。

話し言葉でも使用されますが、古風な言葉のため耳にする機会は少ないでしょう。
「彼此」の「彼」はそのまま「かれ」と読みますので、「此」の読み方さえわかれば、おのずと熟語を読み解けるはず。

正解は「かれこれ」です。
(『広辞苑』より)

(2)「彼此」の意味

「彼此」には、大きく分けて2つの意味があります。
1つは「かれとこれ」「あの人とこの人」という代名詞です。

もう1つは、「とやかく」「何やかや」「おおよそ」「やがて」という意味の副詞となります。
現在では、副詞の「彼此」がよく使用されており、代名詞の「彼此」はあまり見かけない使い方です。
(『広辞苑』より)

(3)「彼此」の異なる読み方

「彼此」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.