恋愛情報『身近な言葉なのに難しい【軈て】あなたは読める??』

2021年11月27日 21:45

身近な言葉なのに難しい【軈て】あなたは読める??

目次

・(1)「軈て」の読み方
・(2)「軈て」の意味
・(3)「軈」の由来
身近な言葉なのに難しい【軈て】あなたは読める??

日常的に使用するのに、漢字表記にすると途端にわからなくなる……。
そんな言葉が、日本にはいくつも存在します。

「軈て」という言葉も、そのうちのひとつです。
そこで今回は、「軈て」の読み方や意味についてご紹介します!

(1)「軈て」の読み方

「軈て」という言葉、読めた方はいますか?
「軈」という漢字自体、初めて目にする方も多いでしょう。

漢字検定1級レベルの難読漢字として認められているため、読めた方は天才かもしれません。
とはいえ、「軈て」は日常的に使われている言葉なので、読み方を知ったら驚くはず。

正解は「やがて」と読みます。
「やがて」という言葉を漢字で表記できることにも驚きですね。
(『広辞苑』より)

(2)「軈て」の意味

「軈て」は、「すぐさま」「まもなく」「そのうち」という意味で使用されることが多い言葉です。

じつは「すぐさま」や「そのうち」以外にも、いくつか意味があります。
1つめは、「すなわち」という意味です。

もう1つは、「そのまま」という意味をもちます。
さまざまな意味をもつ言葉だからこそ、耳や目にする機会が多い言葉だと言えるでしょう。

(『広辞苑』より)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.