恋愛情報『これ読めたらスゴイ!【湯湯婆】冬に大活躍の防寒グッズです』

2021年12月5日 06:45

これ読めたらスゴイ!【湯湯婆】冬に大活躍の防寒グッズです

目次

・(1)「湯湯婆」は「ゆゆば」ではない
・(2)「湯湯婆」はどんな防寒グッズ?
・(3)「湯湯婆」の由来
これ読めたらスゴイ!【湯湯婆】冬に大活躍の防寒グッズです

寒くなると活躍する防寒グッズの中に、「湯湯婆」というものがあります。
何のグッズかご存じでしょうか?

これが読めるあなたはすばらしいですよ!

(1)「湯湯婆」は「ゆゆば」ではない

湯と婆で構成された「湯湯婆」ですが、何をさしているのか分からないという方も多いでしょう。

有名なアニメに出てくるあのキャラクターの名前と似ていますが、まったくの別物です。
ヒントは、お布団の中にあるとポカポカします!

そう、これは「ゆたんぽ」です。
多くは“湯たんぽ”と書くので、まさかこの漢字だとは思わないでしょう。

ちなみに、「湯婆」を「たんぽ」と読むのは唐音読みからきています。
湯湯婆はすでに中国・唐の時代にはあり、「湯婆」を「tangpo」と読んでいました。
(『広辞苑』より)

(2)「湯湯婆」はどんな防寒グッズ?

湯湯婆とは、中にお湯を入れ、寝床などに入れて足や体を温めるのに用いる道具のことです。
亀の甲羅のような形をした楕円形をしています。

容器の素材は金属や陶器、プラスチックとさまざまな素材でできており、バリエーションも豊富です。
湯湯婆=昔のものではなく、現代でも大活躍しています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.