恋愛情報『難読漢字クイズ!【菠薐草】食卓にもよく並ぶ野菜ですよ~!』

2021年12月8日 06:45

難読漢字クイズ!【菠薐草】食卓にもよく並ぶ野菜ですよ~!

目次

・(1)「菠薐草」の読み方
・(2)「菠薐草」の意味
・(3)「菠薐草」の異なる漢字
難読漢字クイズ!【菠薐草】食卓にもよく並ぶ野菜ですよ~!

植物や食べ物の名前は、漢字表記にすると難解なものが多いですよね。
「菠薐草」も、読むのが難しい食べ物の名前です。

そこで今回は、「菠薐草」の読み方や意味についてご紹介します。

(1)「菠薐草」の読み方

「菠薐草」という漢字、正しく読むことはできますか?
「草」は「そう」という一般的な読み方をするのですが、「菠薐」という漢字は初めて見た、という方も多いはず。

「菠薐草」とは、苦味があるため苦手な方も多い、濃い緑色の葉野菜のことを指します。
このヒントで、わかった方も多いのではないでしょうか?

正解は「ほうれんそう」と読みます。
食卓でも馴染み深い野菜ですが、これほど難しい漢字だったなんて驚きですね。
(『広辞苑』より)

(2)「菠薐草」の意味

「菠薐草」の読み方がわかったところで、意味についてもおさらいしましょう。
「菠薐草」とは、アカザ科の一年生または二年生の葉菜です。

16世紀頃に日本に渡来し、今では世界各地で広く栽培されている野菜でもあります。
東洋種と西洋種に分類され、東洋種はやわらかく甘みがあるのだそう。

一方、西洋種は病気や害虫に強いと言われています。
「菠薐草」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.