恋愛情報『この漢字読める?【臑】ヒント:かじってもぶつけてもダメ!』

2021年12月7日 06:45

この漢字読める?【臑】ヒント:かじってもぶつけてもダメ!

目次

・(1)「臑」の読み方
・(2)「臑」の意味
・(3)「臑」を使った慣用句
この漢字読める?【臑】ヒント:かじってもぶつけてもダメ!

人間の体は複雑で、各部分を細かく名付けられています。
では、「臑」はどこを指す漢字かわかりますか?

今回は「臑」の読み方や意味について、ご紹介します!

(1)「臑」の読み方

人体の中で「臑」と表記する部分、どこのことかわかる方はいますか?
漢字だけでは、どの部分を指す言葉なのかわからない方も多いでしょう。

ヒントは、かじってもぶつけてもダメな部分です。
よく慣用句に使われている部分なので、ピンときた方も多いのでは?

「臑」の読み方の正解は「すね」です。
「臑をかじる」という表現は、一般的に使われていますよね。

また、臑をぶつけたときの痛みは、誰しも経験があるのではないでしょうか。
(『広辞苑』より)

(2)「臑」の意味

「臑」の読み方がわかったところで、どの部分のことを指すのかおさらいしましょう。
「臑」は下半身の、膝からくるぶしに至る部分を指します。

骨ばっている部分のため、ぶつけると強い痛みに襲われることもあるでしょう。
また、「臑」は「脛」と表記することも可能です。
(『広辞苑』より)

(3)「臑」を使った慣用句

「臑」を用いた慣用句は、いくつか存在します。
冒頭でも紹介した「臑をかじる」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.