恋愛情報『難読漢字クイズ!【樹懶】よくぼーっとしているあの動物です!』

2021年12月10日 06:45

難読漢字クイズ!【樹懶】よくぼーっとしているあの動物です!

目次

・(1)「樹懶」の読み方
・(2)「樹懶」の意味
・(3)「樹懶」の由来
難読漢字クイズ!【樹懶】よくぼーっとしているあの動物です!

生き物の中には、難解な漢字で表記する名前がいくつかあります。
「樹懶」も、そのうちのひとつ。

そこで今回は、「樹懶」の読み方や意味について調べてみましょう。

(1)「樹懶」の読み方

「樹懶」という生き物、なんのことかわかる方はいますか?
ひらがな表記が一般的な動物のため、「樹懶」という言葉を初めて目にした方も多いでしょう。

「樹懶」は、動物園にいる生き物です。
よく木にぶら下がってはぼーっとしているため、見ている方の肩の力が抜けてしまうような生き物だと評されることもしばしば。

「樹懶」の読み方の正解は「なまけもの」です。
(『広辞苑』より)

(2)「樹懶」の意味

「樹懶」の読み方がわかったところで、意味についてもおさらいしましょう。
「樹懶」とは、アリクイ目ナマケモノ科の哺乳類を指します。

動物園などで目にした経験がある方も多いはず。
木にぶら下がって生活し、ほとんど木から降りずにぼーっとしている様子や、動きがゆっくりしていることから、「なまけもの」という名前になったと考えられますね。

ちなみに、木の葉や果実を食べるため、木から降りる必要がほとんどないのだとか。
木の枝に長時間ぶら下がっても折れない鉤爪も、「樹懶」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.