恋愛情報『見たことあるような…?【旱】ど忘れ難読漢字クイズ!』

2021年12月9日 21:45

見たことあるような…?【旱】ど忘れ難読漢字クイズ!

目次

・(1)「旱」の読み方
・(2)「旱」の意味
・(3)「旱」の使用例
見たことあるような…?【旱】ど忘れ難読漢字クイズ!

見たことがあるような気もするけれど読み方がわからない、そんな漢字は日本にいくつも存在しますよね。
「旱」という言葉も、そのうちのひとつ。

今回は、「旱」の読み方や意味について紹介します。

(1)「旱」の読み方

「旱」という漢字の読み方はご存じですか?
漢字の成り立ち自体は「日」に「干」と書く簡単なものですが、初めて目にする漢字だという方も多いでしょう。

中には、目にしたことがあるのに読み方を忘れてしまったという方も多いはず。
「旱」とは、「水が涸れること」や「不足すること」を意味する漢字です。

このヒントで、ピンと来た方もいるのでは?
「旱」の読み方の正解は「ひでり」です。

「日照り」という表記も多々使用されているので、「旱」という漢字に馴染みがない方が多いのも当然だといえるでしょう。
(『広辞苑』より)

(2)「旱」の意味

「旱」の読み方がわかったところで、意味についても紹介します。
「旱」とは「日が照ること」という、そのままの意味があります。

日が出ていなくとも「長い間、雨が降らずに水が涸れること」も「旱」です。
転じて、「あるべきものが不足すること」や「金銭がないこと」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.