恋愛情報『セクハラが急増!? 好きな先生とLINEしてはいけないワケ』

2015年5月8日 20:00

セクハラが急増!? 好きな先生とLINEしてはいけないワケ

セクハラが急増!? 好きな先生とLINEしてはいけないワケ
【相談者:10代女性】
中1女子です。担任の先生に恋をしています。先生にLINE交換しようとお願いしましたが、教えてもらえませんでした。違う部活の友達は、顧問の先生とLINEで連絡を取り合っているようです。 それを見ているので、なんで私はだめで他の子と他の先生はOKなのかが分かりません。先生とLINEで仲良くなりたいのに、それはいけないことですか?

●A. 生徒との連絡を禁止にする教育委員会が増えている。

こんにちは。先生恋愛専門家の佐々木です。

好きな先生にLINEを聞いたけれど、断られてしまったのですね。好きな先生なら、LINEやメールで個人的に連絡を取りたいと考える生徒さんも多いはず。今回は、先生とのLINEが禁止である理由について解説します。

●教師と生徒の個人的な連絡は原則禁止

先生は、“全体の奉仕者”といって、生徒全員に対等に接することが求められます。えこひいきをする先生は、生徒からも親からも嫌われますよね。

本来、教師と生徒の個人的なやりとりは原則禁止です。しかし、中学生は多感で何かとトラブルも多い時期。悩み事を個別に聞いたり、部活の連絡をしたりするときに個人的な連絡が必要になることもあります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.