恋愛情報『ついムキになる! 恋人との言い争いを根本的に避ける視点の変え方』

2015年5月11日 21:00

ついムキになる! 恋人との言い争いを根本的に避ける視点の変え方

でも……。最終的な言い争いを思い出してみてください。正しいコトを選んであるべき方向に進もうという思いより、その意見を言っている“自分”を認めさせようという思いでいっぱいではありませんでしたか?

それでは単に自分の欲求を満たそうとしているのに過ぎません。主導権争いには、このようにそもそもの目的とは違う思いが隠れているのです。

では、そんな百害あって一利なし状態の主導権争いから抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか。

●主張を変えるコトと、あなた自身を否定するコトとは違います

まず、つい勘違いしやすい事実について確認してみましょう。それは、“彼女はあなたの話している「内容」が違うと主張しているのであって、「あなた自身、あなたの人間性」を否定しているわけではない”ということです。

つまり、「あなたの言っていることが間違っている」とは言っていますが、それは“あなたという人間が間違っている”という意味ではないってコトです。

あなたはあなたのままでOK。あなた自身は正しい。そう認めてもらえたと解釈してみましょう、勝手に(笑)。彼女はあなた自身を認めてくれましたよ、あなたはどうしますか?

やっぱり、あなたも彼女という人間のことを認めてあげるしかないですよね?

そう、あなたという人間も正しいし、彼女という人間も正しいのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.