恋愛情報『「あちらの方から」と言われたカクテル代を請求されたら支払うべきか』

2015年5月15日 21:00

「あちらの方から」と言われたカクテル代を請求されたら支払うべきか

「あちらの方から」と言われたカクテル代を請求されたら支払うべきか
【相談者:20代女性】
先日、私が行きつけのバーで飲んでいたときのことです。頼んでいないカクテルをマスターから出され、不思議な顔をすると、「あちらの方から……」と言われ、他の席のおじさんからカクテルをプレゼントされました。ドラマなどでよく見ますが、 「実際にあるんだ」と感動しながらも頂いた方に会釈をし、美味しく飲みました。おそらく、おじさんは私と一緒に飲みたかったのだと思いますが、面倒くさいと思い、その後特に話したりしませんでした。

お会計の際には、既にその人はいなかったのですが、なぜかプレゼントしてもらったはずのカクテル代が、私の代金に加算されていました。お店の人に尋ねると、先に出て行ったおじさんが、「申し訳ないので自分で払うと言われたから、向こうに加算してくれ」と言ったそうです。確かに飲んだのは私ですが、そのカクテル代も払わないと、私は無銭飲食扱いになってしまうのでしょうか。納得いきません!

●A. 法的には、プレゼントされたカクテル代を支払う必要はありません。

ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の島田さくらです。

「あちらの方から……」ドラマみたいな展開で、一度は言われてみたい言葉ではありますよね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.