恋愛情報『女装だけならセーフ? オネエが女子トイレに入るのは法的に問題ないのか』

2015年5月29日 20:30

女装だけならセーフ? オネエが女子トイレに入るのは法的に問題ないのか

女装だけならセーフ? オネエが女子トイレに入るのは法的に問題ないのか
【相談者:30代女性】
先日、デパートの女子トイレに、テレビでよく見かけるオネエタレントが入ってきました。いつも女性の格好をしているので、そのときは特段気にはならなかったのですが、後になって、オネエといっても男性のはずなので、 男子トイレを使わなければいけないのでは?と疑問に思ってしまいました。

テレビでオネエだと公言をしていますし、気持ちも女性なので女子トイレを使用するのも分かるのですが、法的にも問題はないのでしょうか。

●A. オネエが女子トイレに入っても、“正当な理由”があると認められます。

ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の篠田恵里香です。

最近テレビでもよく見かける“オネエ”ですが、確かに、もとは男性なので、女装しているだけのオネエはどうなのか……など気になる方も多いと思います。今回はそんなご相談にお答えします。

●オネエは女子トイレに入っても犯罪にはならない!?

オネエが女子トイレに入る行為は、基本的には犯罪になりません。ただし、盗撮やのぞき目的で女子トイレや公衆浴場の女湯に入るような行為は、『迷惑防止条例』や『軽犯罪法』に違反する可能性があるほか、『建造物侵入罪』に問われる可能性があります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.