恋愛情報『照れずに使える! 恋人が満足する“褒め方”の裏ワザ3つ』

2015年6月3日 20:30

照れずに使える! 恋人が満足する“褒め方”の裏ワザ3つ

照れずに使える!  恋人が満足する“褒め方”の裏ワザ3つ
【相談者:20代男性】
彼女から、「全然ほめてくれないのでテンションが下がる」というようなことを言われました。会話の中でさりげなくほめるって日本ではあまりないですし、なんだか照れくさくてなかなかできません。なにかコツのようなものはないでしょうか。

●A. 上手にほめられなくても、相手を認めることで印象は激変します。

日常の迷宮脱出ガイド、心理分析士の咲坂好宥です。

なかなかほめられないってお気持ち、よくわかりますよ。やっぱり照れくさいですよね(苦笑)。とはいえ、ほめるというのは人とのコミュニケーションで大切なスキル。そこで、照れくさくてなかなかほめられないあなたでも抵抗なくできる裏ワザをご紹介しますね。

●“ほめられたい”という気持ちの下にあるもの

本題に入る前に、まず“ほめられたい”という気持ちについて考えてみましょう。この気持ちは、心理学では『承認欲求』と呼ばれ、人間の根本的な欲求と言われています。

これは、他人から認められたいという欲求ですが、その下にある思いは、“自分が価値のある存在であること”を認めてほしい、というものです。つまり、承認欲求が満たされないと、劣等感に悩まされたり自分の価値を認められなくなってしまったりするワケです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.