恋愛情報『会費1万円を返せ! サクラだらけの婚活パーティーは詐欺罪にあたるか』

2015年6月26日 20:30

会費1万円を返せ! サクラだらけの婚活パーティーは詐欺罪にあたるか

会費1万円を返せ! サクラだらけの婚活パーティーは詐欺罪にあたるか
【相談者:30代男性】
私は現在、婚活中です。先日、「結婚相手を探している人、集合!」とサイトで募集をしていた10人対10人の婚活パーティーに行ったのですが、女性陣の誰とも連絡先を交換できませんでした。

そういうこともあり、 とても落ち込んでいたところ、そのパーティーを主催している会社の悪いうわさを聞きました。その会社は、結婚したい男性を集めて会費を支払わせるが、女性は皆サクラだというのです。よく参加している人は、今回来ていた女性のうち8人はサクラだったと言っていました。

今回のパーティー会費は、男性のみ10,000円を支払っています。男性陣は皆、将来の結婚相手を探すという強い目的を持ってパーティーに参加しているのに、女性は全く結婚する気がないサクラを使用するという行為は、完全なる詐欺なのではないかと思います!どうなのでしょうか?

●A. サクラを利用してパーティーを主催することは、『詐欺罪』にあたります。

ご相談ありがとうございます。
アディーレ法律事務所弁護士の篠田恵里香です。

真剣に結婚相手を探しているのに、参加女性がほぼサクラとは、憤慨極まりないですね。主催者側が、“サクラを利用してパーティーを主催した”ということであれば『詐欺罪』にあたりますし、すでに支払った10,000円も返金してもらえます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.