恋愛情報『真似するのは難しい? マツコデラックスが毒舌キャラでも人気のワケ2つ』

2015年8月5日 20:30

真似するのは難しい? マツコデラックスが毒舌キャラでも人気のワケ2つ

真似するのは難しい? マツコデラックスが毒舌キャラでも人気のワケ2つ
【相談者:20代女性】
マツコデラックスをテレビで見ない日はない、というくらい人気も支持も集まっていますが、毒舌が中心のトークをしているのに嫌われるどころか好感度がとても高いと思います。マツコデラックスのように毒舌でも人気を得られる秘訣って あるんでしょうか?

●A. 毒舌の裏側にある、本音と共感が人気の秘訣です!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

確かに、マツコデラックスさんをテレビで見ない日はありませんし、彼女(?)のすごいところは、番組によって相方となるメインのMCが変わっても、微妙にトーンを変えつつもマツコデラックスさんのキャラクターを維持したまま存在感をアピールできるところだと思います。

そして、マツコデラックスさんと言えば毒舌キャラで知られています。一般的な毒舌のイメージとしては、周りの人たちを敵に回してしまい下手をすれば嫌われてしまうのでは、と思われているかも知れません。しかし、実は毒舌キャラにはそれを成立させるための秘訣、“本音”と“共感”という重要なファクターが潜んでいるのです。

『株式会社小宮コンサルタンツ』のメールマガジン、『リーダーの発言・・・大欲は無欲に似たり』でも、“本音”を話すリーダーは好かれるものだとアドバイスされています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.