恋愛情報『夜は下着ナシがいい!? リンパの流れをスムーズにする生活習慣5つ』

2015年9月2日 21:35

夜は下着ナシがいい!? リンパの流れをスムーズにする生活習慣5つ

夜は下着ナシがいい!? リンパの流れをスムーズにする生活習慣5つ
【相談者:20代女性】
リンパストレッチやリンパマッサージについて知ることができるので、いつもコラムを参考にしています!リンパの流れを滞らせないために普段の生活で気をつけるべきことはありますか?

●A. むくみ知らずになるにはリンパの流れをスムーズに!

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

リンパ液は血液とは異なり、自動で動いてくれません。私たちが体を動かすことでスムーズに流れるようになっていますから、できるだけ体を動かす習慣をつけたり大きく体を動かすストレッチを実践したりしましょう。また、リンパの流れをスムーズにする生活習慣のコツを知っておくと、もっと簡単にリンパの流れをスムーズにすることが可能です。むくみ知らずで痩せやすい体質を育てることができますよ。

●リンパの流れをスムーズにする生活習慣

●(1)体を冷やす食べ物は控える

冷えはめぐりを滞らせる要因。手先や足先がいつも冷たいという人はリンパの流れが停滞している可能性があります。夏でも温かい食べ物や体を温める食材(根菜や、辛味のあるもの)を積極的に摂取して、体内を温かくし代謝の良い状態をキープしましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.