恋愛情報『肌もスタイルも台無し!? リンパの流れが滞ると起こり得る不調と対策3つ』

2015年9月16日 21:40

肌もスタイルも台無し!? リンパの流れが滞ると起こり得る不調と対策3つ

肌もスタイルも台無し!? リンパの流れが滞ると起こり得る不調と対策3つ
【相談者:20代女性】
リンパマッサージはどうして美容と健康に良いのですか?ダイエットをするならリンパマッサージをした方が良いのでしょうか?

●A. 太りにくく老けにくい体質を育てたいなら、リンパマッサージをおすすめします。

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

皮膚を怪我したときに出てくる透明の液体を見たことがありますか?あれが『リンパ液』。リンパは老廃物を運ぶ役割と、免疫(細菌やウイルスを処理して病気にならないようにする)機能を担っています。

痩せやすい体質や美肌づくりのためにはリンパ液をスムーズに流すケアが有効と言われていますが、なかなかイメージしにくいですよね。今回は実際にリンパが滞るとどんなことが起こるのかをご紹介します。

●リンパが滞ると、どうなるの?

リンパの流れが滞ると、老廃物が排出されにくくなります。するとむくみや疲れ、だるさを引き起こすことに。また、老廃物や細菌、ウイルスなどが処理されなくなってしまうため、不調や病気も起こしやすくなります。さらに、筋肉が固くなり血行が悪くなることで、肩こりや腰痛になりやすくなります。

これだけではありません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.