恋愛情報『「○○」で全部チャラ! 夫婦円満でいられる会話の秘訣と重要な一言とは』

2015年9月19日 20:40

「○○」で全部チャラ! 夫婦円満でいられる会話の秘訣と重要な一言とは

「○○」で全部チャラ! 夫婦円満でいられる会話の秘訣と重要な一言とは
【相談者:20代女性】
1年半交際した彼と結婚することになりました!これからの生活で役に立つ夫婦円満の秘訣があったら教えてください。よろしくお願いします。

●A. ネガティブな話も避けられないのが夫婦なら、どう表現するかが鍵。

日常の迷宮脱出ガイド、心理分析士の咲坂好宥です。

まずはご結婚おめでとうございます!夫婦円満の秘訣というものすごーく広範囲なご質問ですが、まさか、「結婚生活には大切な3つの袋があります。1つ目は給料袋……」みたいなお話を期待されているワケじゃないですよね(笑)?

仲人さんのスピーチのネタを奪わないためにも、ここは“会話”というポイントに絞って、心理学的な角度からお話することにしましょう。

●相手のいいところに意識的に目を向け続ける

心理学者のジョン・ゴットマンは夫婦関係の研究のスペシャリストです。彼は著書『結婚生活を成功させる七つの原則』の中で、離婚する可能性が高い夫婦に特徴的なNG会話パターンを4つ指摘しています。決してマネしないようにしましょう。

1つ目は相手を軽蔑したり見下したりするような発言で、これが一番危険みたいなのでお気をつけください。2つ目は人格批判をすること。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.