恋愛情報『脳の構造に原因が! カップル間の会話にすれ違いがおきるワケと対処法』

2015年10月5日 21:10

脳の構造に原因が! カップル間の会話にすれ違いがおきるワケと対処法

脳の構造に原因が! カップル間の会話にすれ違いがおきるワケと対処法
【相談者:20代男性】
彼女ともめています。「会社でつらい思いをしている」と言ったので自分なりに精いっぱいアドバイスをしました。すると、「そんな話は聞きたくない、あなたは全然わかってくれない」と言われ、突然席を立って店を出ていきました。 少し泣いていたようにも思います。それ以来、こちらから連絡することもできず連絡待ちの状態です。

何が気に入らなかったのか、これからどうすればいいのか、よくわからない状況です。相談にのっていただけませんか?

●A. 彼女があなたから聞きたい言葉は“アドバイス”ではありません。“共感”する言葉を待っているのです。


ご相談いただきありがとうございます。仲人士の忽那里美です。

突然の彼女の怒りに戸惑っていらっしゃることと思います。この手のご相談は一番多く受けております。“男女の永遠のすれ違い”ではないかと思うくらいです。女性が話を聞いて欲しいときに男性の対応にズレがあるのが原因です。これからの説明が少しでもお役に立てばと思います。

●彼女との会話は“ただ聞いてあげる”それも“共感しながら”がポイントです

多くの恋愛指南書が取り上げているように、女性が話をもちかけて来たときは“アドバイス”が欲しいわけではなく、“ただ聞いて欲しい”ことがほとんどです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.