恋愛情報『リップは1週間試そう! 潤いたっぷりの“ぷっくり唇”をキープするコツ』

2015年10月16日 21:40

リップは1週間試そう! 潤いたっぷりの“ぷっくり唇”をキープするコツ

リップは1週間試そう! 潤いたっぷりの“ぷっくり唇”をキープするコツ
【相談者:20代女性】
秋になると唇のかさつきが気になります。リップクリームを塗っても塗っても荒れてしまうのですが、どうしてでしょうか?秋から冬にかけて、ぷっくり潤う唇にするためのリップケアを教えてください。

●A. リップクリームが唇トラブルの原因かも!?

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

秋から冬にかけては肌や唇が乾燥しやすくなってきますよね。そろそろハンドクリームやリップクリームが手放せなくなってきた、という人が多いのではないでしょうか。

実は、リップクリームが肌に合わない場合、“ケアをしているつもりがトラブルの原因になっていた”なんてこともあるんです。正しいケアでぷっくりと潤う愛され唇をつくりましょう。

●唇は肌よりも敏感!? こまめな油分&水分補給が重要

唇も肌と同じように、体の表面を多う膜。ケアを怠るとシワやくすみ、たるみを招いてしまいます。

ただし、肌と全く同じつくりではありません。唇は肌よりも角質が薄く、ターンオーバー(再生)の周期がとても早いのが特徴。また、皮脂の分泌がないため、水分が蒸発しやすく、肌よりも乾燥しやすいという特徴もあります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.