恋愛情報『スルースキルを磨け! 彼のアドバイスを素直に受け取れない時の対処法』

2015年11月1日 21:10

スルースキルを磨け! 彼のアドバイスを素直に受け取れない時の対処法

スルースキルを磨け! 彼のアドバイスを素直に受け取れない時の対処法
【相談者:20代女性】
自分の話をしているときに彼にアドバイスされると素直に受け取れません。なぜかムカついて言い返してしまい、ケンカみたいな空気になってしまいます。“女はただ聞いてほしいだけなのに男は解決策を話したがる”とかよく聞きますが、 そういうことじゃなくてアドバイスそのものを言われるのが嫌なんです。なんか見下されたような気持ちになります。

もちろん彼が良かれと思って話してくれているのはわかるので、言い合いにならないようにするにはどうしたらいいでしょうか。教えてください。

●A. ムキになる心理を自覚した上で、判断を保留するのも手です。

日常の迷宮脱出ガイド、心理分析士の咲坂好宥です。

アドバイスを素直に受け取れないのですね。彼が良かれと思って話してくれているのがわかるだけに、きっと後で自己嫌悪に陥るのではないでしょうか。

ところで、ムカついてつい言い返してしまうとき、あなたは見下されたような気持ちになるとのことですが、なんとなく自分が彼より下になってしまったみたいで反論したくなるのでしょうか。あるいは、なんだか自分が間違っていると責められているみたいな気分になるのでしょうか。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.