恋愛情報『幸せそうな人にイラッ! 嫉妬を感じる深層心理と画期的な克服法』

2015年11月6日 21:10

幸せそうな人にイラッ! 嫉妬を感じる深層心理と画期的な克服法

幸せそうな人にイラッ! 嫉妬を感じる深層心理と画期的な克服法
【相談者:20代女性】
最近悩んでいます。彼と別れて3か月になりますが、恋愛がうまくいっていて幸せな人を見ると、嫉妬みたいな気持ちでイラッとしてしまいます。自分でも何に嫉妬しているのかわかりませんが、このままでは人としてダメだと思います。 どうしたら、嫉妬したりイラッとしたりしなくなるでしょうか。

●A. 嫉妬のもとの感情を理解できれば、レベルアップのチャンス到来!

日常の迷宮脱出ガイド、心理分析士の咲坂好宥です。

嫉妬というのは厄介な感情ですよね。何の役にも立たないのに、持っていると恐ろしく苦しくなります。ぼくらは普段、嫉妬について深く考えることはしませんから、その正体もよくわかりませんよね。そこで、嫉妬のもとにどんな気持ちがあるのか掘り下げながら、この厄介な感情をどうしたらいいか考えていきましょう。

●(1)嫉妬の正体

まず、嫉妬とはどういう感情なのでしょうか。産業カウンセラーの川村佳子さんは、著書『嫉妬のお作法』の中で次のように説明されています。

**********

『「自分が価値ある存在と認められたい」。このような欲求を、心理学では「優越欲求」と呼んでいます。(中略)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.