恋愛情報『10回さするだけ! 顔のくすみを改善するカンタン“全身”マッサージ法』

2015年11月10日 22:40

10回さするだけ! 顔のくすみを改善するカンタン“全身”マッサージ法

10回さするだけ! 顔のくすみを改善するカンタン“全身”マッサージ法
【相談者:20代女性】
もうすぐ30代。毎日、乳液や美容液で洗顔後のスキンケアを欠かさないようにしているのに、肌の透明感がなくなってちょっと黒ずんできたような気がします……。シワやシミはできるだけ防ぎたいし、ハリと透明感のある肌を保ちたいのですが、 毎日のスキンケアだけでは不十分なのでしょうか。

●A. 内側からのケアも欠かさずに。

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

女性なら誰でも、「いつまでも美しい肌をキープしたい」と思うもの。毎日、洗顔後の保湿ケアを欠かさずおこなっているのは素晴らしいことです。
保湿ケアで水分が蒸発するのを防ぐバリア機能を高めることで、ハリや潤いをキープしやすくなりますよ。

ただし、洗顔後のスキンケアは“外側のケア”。これに合わせて“内側のケア”もおこなうことで、さらに肌細胞を若々しく健康的な状態で維持しやすくなります。

●肌のくすみの改善には“全身のめぐりをよくするマッサージ”

『経路リンパマッサージ協会』会長の渡辺佳子さんは、著書『朝1分できれいになる即効リンパマッサージ』の中で、以下のように述べています。

**********

『肌が透明感を失い、黒ずんで見えるのは、身体全体のリンパや血液の流れが滞り、内臓機能が衰え、エネルギーが失われているサインです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.