恋愛情報『拒絶されるのが怖い! 恥ずかしがり屋が素直な気持ちを伝えるコツ』

2015年11月25日 22:40

拒絶されるのが怖い! 恥ずかしがり屋が素直な気持ちを伝えるコツ

拒絶されるのが怖い! 恥ずかしがり屋が素直な気持ちを伝えるコツ
【相談者:20代男性】
ぼくは照れ屋で、「いいな」と思う子がいても恥ずかしくて素直に伝えることができません。逆にきついツッコミを入れたりけなしたりしてしまい、時には傷つけてしまうこともあって、あとで自己嫌悪してへこんでしまいます。 素直に自分の気持ちを伝えられるようになるにはどうしたらいいでしょうか。

●A. 素直な気持ちを伝えられないわけを知って、新しい習慣を。

日常の迷宮脱出ガイド、心理分析士の咲坂好宥です。

素直に気持ちを伝えるのが照れくさくてつい違うことを言ってしまうって、わかりますよ。誰にでもそんな一面はあるのではないでしょうか。

とはいえ、相手に嫌な思いをさせてしまうとすると、そんなのんきなことも言っていられませんね。そこで、“恥ずかしい”という感情との向き合い方を見直すことで、今までとは違う行動を取っていきましょう。

●恥ずかしいという気持ちが起きる原因は幼少期にあった!

そもそも、“恥ずかしい”という気持ちはどこからやって来るのでしょうか。あなたは、「いいな」と思う女性に恥ずかしくて素直な気持ちを伝えられないとき、他にどんな気持ちを感じていますか?

「相手が自分に興味がなかったら立ち直れない」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.