恋愛情報『訴えられる? 「子供がデキた」と嘘をついて結婚したら詐欺にあたるか』

2015年12月6日 20:10

訴えられる? 「子供がデキた」と嘘をついて結婚したら詐欺にあたるか

訴えられる? 「子供がデキた」と嘘をついて結婚したら詐欺にあたるか
【相談者:20代男性】
先日、私は彼女から「子どもができちゃったかも」と相談を受け、それならば「結婚しよう」と答えました。その後、お腹が大きく出る前に式をするための準備や、両親・友人へのあいさつなどを済ませ、婚姻届を出しました。すると、婚姻届を出した直後、 彼女から「実は……妊娠してなかったみたい!」と告げられました。

正直、子どもがいなかったら彼女とは結婚しませんでした。結婚式の前金や結納金など、既に支払っています。彼女を結婚詐欺で訴えることはできますか?

●A. 結婚詐欺で訴えることはできない。

ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の篠田恵里香です。


彼女の嘘が許せない気持ちは分かりますが、結論として『結婚詐欺』で訴えることは難しいでしょう。まず、結婚詐欺というのは、“結婚をする気もないのに、結婚するかのように装って、結婚を前提とした金品を相手から騙し取ること”とされています。被害者からすれば、「結婚すると信じていたからこそお金を渡したのに騙された!」というケースですね。

●そもそも結婚詐欺とは

典型的な例は、次のようなケースでしょう。

知人の紹介や結婚パーティーなどで知り合った相手から「結婚しよう」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.