恋愛情報『ダイエッターは要注意!? 顔が大きくなる意外な原因と対処法』

2015年12月9日 21:40

ダイエッターは要注意!? 顔が大きくなる意外な原因と対処法

ダイエッターは要注意!? 顔が大きくなる意外な原因と対処法
【相談者:30代女性】
最近、顔のたるみや二重あごが気になっています。食生活には気を使っているし、運動もしています。特別に体重が増えたというわけではないのですが……。これから素敵な恋愛をしたいし、職場では爽やかな顔をキープしていたいので、 やっぱり小顔になりたいです。顔がたるんだり大きくなったりする習慣は無くしていきたいので、教えてください!

●A. 頑張りすぎているのかもしれません。

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

冷えや栄養不足、体液循環の滞りなど、顔をむくませたり、たるませたり、大きくさせたりする原因はさまざま。栄養をしっかり取って、健康的で各器官のはたらきが活性化された状態を維持することが、小顔をキープするポイントです。

食生活や運動習慣に問題がない場合は、“頑張りすぎ”が原因かもしれません。ストレスを溜め込むと、女性ホルモンの分泌が乱れたり、頭蓋骨が歪んだりして、大顏になってしまうことがあるんです。

●ストレスで頭蓋骨が歪む!?

美容整形サロン『アクアヴェーラ』代表の波多野賢也先生によると、ストレスによるホルモンバランスの変化や体調不良は、脳の体液循環を悪くして、脳内の圧力を上昇させてしまうのだそう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.