恋愛情報『目指せポカポカ美人! 冷え性を予防&改善する“温め食材”3つ』

2015年12月26日 20:40

目指せポカポカ美人! 冷え性を予防&改善する“温め食材”3つ

目指せポカポカ美人! 冷え性を予防&改善する“温め食材”3つ
【相談者:30代女性】
冷え性にはキツイ季節になりました。厚着をしたり温かい飲み物を飲んだりしても手足が冷え冷え。彼と手をつないでも、「手が冷たいね」と言われてしまいます。

美容のために今年こそ冷えを改善したいです! 冷え改善に役立つ美容法を教えてください。

●A. 運動習慣と食事で血行のよい体づくりを。

こんにちは。健康・美容ライターのHARUNAです。

冬になると体の冷えが気になりますよね。冷えは血管を収縮させて体温をコントロールする自律神経の働きが鈍り、血管の少ない手足や腰の血流が悪くなることが原因だと言われています。

体質やホルモンバランスの乱れ、代謝機能のダウンなども影響しているのだとか。

しかし、積極的に体を動かして血流をアップさせたり、血行をよくする食べ物を食べたりすることで、自律神経の働きを高めることができます!

今回は、栄養学にもとづく“冷え改善食材”をご紹介したいと思います。

●食べて血行アップ! 体を温める代表食材3つ

●(1)ニンニク

冷えを解消する代表食材のひとつ“ニンニク ”。体の末端の血管を拡張させて、手足の先まで温める効果があります。

また、心拍数や血圧を上げる交感神経を刺激する作用もあるので、全身の活力を高める効果も 。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.