恋愛情報『ラブラブ夫婦の特効薬! 円満な結婚生活に欠かせない魔法のコトバとは』

2016年1月20日 22:10

ラブラブ夫婦の特効薬! 円満な結婚生活に欠かせない魔法のコトバとは

ラブラブ夫婦の特効薬! 円満な結婚生活に欠かせない魔法のコトバとは
【相談者:20代男性】
結婚して3年になりますが、妻との仲がうまくいっていません。喧嘩には発展していないのですが、言葉をかけても何かむっつりしている感じです。最近では自分も積極的には話しかけずにいるので、2人で一緒にいても終始、居心地が悪いです。

夫としてやるべき義務は果たしていると思います。それだけに妻が不機嫌になる理由が全く分かりません。何か夫としてこれだけは心がけておくべきということがありましたら教えてください。

●A. 夫としてではなく、男として奥さんに感謝の言葉を伝えましょう。

こんにちは、ライターの田坂洋介です。ご質問ありがとうございます。

僕の友人は結婚生活が2年以内におさまる新婚さんが割と多く、そのため飲み会でも雑多な話が一段落するとおおむね家族の話になります。

僕は未婚なのでそのときはほとんど聞き役に回るわけですが、とある友人によれば奥さんとの付き合い方が結婚する前とは少し違ってやや慎重になったと言います。

とりわけ選択する言葉には敏感になったようで、それを発する前に必ず一拍置いてから口に出すようになったのだとか。聞けば、どうやら自分の不用意な言葉がもとで奥さんと昔一触即発の状況になったことがあったようです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.