恋愛情報『いくら減額デキる? 不倫の慰謝料の相場と大金を請求された時の対処法』

2016年1月23日 21:40

いくら減額デキる? 不倫の慰謝料の相場と大金を請求された時の対処法

いくら減額デキる? 不倫の慰謝料の相場と大金を請求された時の対処法
【相談者:20代女性】
今付き合っている彼氏は既婚です。この前私たちの関係が奥さまにばれてしまいました。そして、現在奥さまから慰謝料の請求をされています。

奥さまから届いた請求書には金額が1,000万円と書いてあり驚愕しているのですが、 現実問題こんな大金は払えません。こういった場合、絶対に1,000万円払わなくてはいけないのでしょうか。

●A. 1,000万円は相場と比べ極めて高額。妥当な額まで減額しましょう。

ご相談ありがとうございます。
アディーレ法律事務所弁護士の篠田恵里香です。

今回のケース、結論として1,000万円を支払う必要はないでしょう。法的に妥当な額まで減額した金額を支払えばよいといえます。

●不倫の慰謝料の相場は100~300万円程度

そもそも、不倫は相手の家族関係を壊す違法行為ですから手を引くことをお勧めします。奥さんがいる男性と不倫関係に陥る行為は、“円満な夫婦関係に亀裂をもたらす行為”として慰謝料を支払う義務が生じます。

これにより相手の夫婦が離婚に至った場合は、奥さんの傷も相当深いと考えられ、相場としては100~300万円程度が慰謝料の金額となります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.