恋愛情報『ずっとモヤモヤ!? 未練がなくても昔の恋を引きずってしまう心理と対処法』

2016年2月14日 20:10

ずっとモヤモヤ!? 未練がなくても昔の恋を引きずってしまう心理と対処法

ずっとモヤモヤ!? 未練がなくても昔の恋を引きずってしまう心理と対処法
【相談者:30代女性】
4年前に別れた元彼のことをずっと引きずっています。その彼とはいろいろあって私が自分の気持ちをコントロールできなくなってしまい、何もかも途中で投げ出してしまったような形で終わらせてしまいました。

あれからずいぶん経ってしまい、今さらやり直せないのは自分でもわかっていますし、そうしたいとも思っていません。

でも、彼のことを引きずってしまって次の恋愛に進めずにいるのは、やっぱり心のどこかで未練を感じているからでしょうか。だとしたら情けないです……。

●A. 未完了の思いを完了させてあなたの心を解放してあげましょう。

日常の迷宮脱出ガイド、心理分析士の咲坂好宥です。

キレイな別れであれ修羅場であれ、過去の恋愛というのはハッキリけりをつけることで気持ちの整理がつくものなのかもしれません。

でも、それができなかったあなたの4年間、とてもおつらかったことと思います。

そこで早速、あなたのそのモヤモヤしたお気持ちがなぜそんなに長いあいだ引きずられているのか、そしてどうしたらスッキリして前に進めるのか、順を追って見ていきましょう。

●『ツァイガルニク効果』という罠にはまっていませんか

あなたのココロは、やり残して未完了のままスイッチを切れない状態がずっと続いているようなもの。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.