恋愛情報『叱るorほめる? 彼が遅刻をくり返す心理とやめさせる伝え方のコツ2つ』

2016年2月22日 21:00

叱るorほめる? 彼が遅刻をくり返す心理とやめさせる伝え方のコツ2つ

叱るorほめる? 彼が遅刻をくり返す心理とやめさせる伝え方のコツ2つ
【相談者:20代女性】
私が付き合っている彼は遅刻魔です。会う約束をしても時間通りに来てくれることはほとんどありません。

一応謝りはするのですが、私が文句を言っても「まあスマホで連絡も取れるし……」みたいに心から反省しているとは思えない言い訳をします。

よく人材開発などの記事で、人は叱るよりほめたほうがいいというような話がありますよね。私もほめられて伸びるタイプなのでそれはわかるのですが、遅刻しないで来たからほめるというのもなんか違う気がしています。

こういうときに、彼が遅刻しなくなるような伝え方ってないのでしょうか。何かご存じでしたら教えてください。

●A. ほめたり叱ったりするだけでなく、彼の心を動かす伝え方を意識しましょう。


日常の迷宮脱出ガイド、心理分析士の咲坂好宥です。

叱るとかほめるとかいうのは教育心理学でよく議論されてきた話ですが、ビジネスなどの人材育成の場でも頻繁に出てきますね。

でも、たしかに彼が遅刻せず待ち合わせに来たのをほめるというのも、ハードルが低すぎる感じがして違和感あります。

彼がなるべく遅刻しないで来てくれる上手な伝え方……これは逆にハードルが高い感じがしますが(笑)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.