恋愛情報『ゆるさが肝! ダイエット停滞期を乗り切るモチベーションの保ち方3つ』

2016年3月19日 19:00

ゆるさが肝! ダイエット停滞期を乗り切るモチベーションの保ち方3つ

ゆるさが肝! ダイエット停滞期を乗り切るモチベーションの保ち方3つ

こんにちは、コラムニストの愛子です。

ダイエット中にやってくる魔の期間、停滞期。今まで通り頑張っているのに効果が出ないこの時期に耐え切れずリバウンド……。

こんな経験はありませんか?

私は何度もこのようなループに苦しんできました。

そこで今回は、停滞期を乗り越えることができるモチベーションの保ち方をご紹介したいと思います。

●停滞期を乗り越えるためのモチベーションキープ術3つ

●(1)あまのじゃくに打ち勝つにはゆるさが肝

人は、自分の行動や選択を自分で決めたいという欲求を持っているため、強制されると反発したくなります。

これを心理学用語で『心理的リアクタンス 』と言うのですが、実はこの現象、他者から強制された場合に限らず自分の決めたルールに対しても起こることがあります。

人ってあまのじゃくですね。

かたくなに、「○○しなければならない」「これは食べてはいけない」などと思いすぎると、人はそのルールに反発したくなります。

効果が出ている最初こそ実行できても、停滞期には我慢の糸が切れやすくなるのです。

それを防ぐには、自分で決めたルールの前に“なるべく ”を付けること。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.