恋愛情報『依存症とは違うかも!? 彼女がデート中もスマホを手放さない心理とは』

2016年3月24日 19:00

依存症とは違うかも!? 彼女がデート中もスマホを手放さない心理とは

依存症とは違うかも!? 彼女がデート中もスマホを手放さない心理とは

【相談者:20代男性】
彼女はデート中にも食事中にもスマホをいじります。片時も手放しません。スマホ依存症だと思います。注意しても治りません。どうしたらいいですか。

●A. 彼女は本当に依存症でしょうか? ただデートに飽きているだけという可能性もあります。

こんにちは。心理ライターの桜井です。
お話を聞かせてくださりありがとうございます。

デートの食事中でも彼女はスマホをいじっているということですね。それに対して注意をしても治らない、と。わかりました。

●依存とは

そもそも、依存とはなにか?というと、「それをやめたいけど、やめられない 」という心理を意味します。日常にもさまざまな依存が潜んでいます。

・アルコール
・パチンコ
・タバコ

など。

これら上記のものも、「やめたいのに、やめられない」「やめなきゃいけないとわかっているのに、やめられない」という類いのものです。


しかし、依存度は人によって異なり、まあ日常生活に支障のないものから生活が破綻するレベルのものまで幅があります。

特に、現代人はスマホを当たり前のように全員が持っていますから、スマホ依存は依存しているということ自体に気付きにくいかもしれません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.