恋愛情報『踏み倒されそう!? 同棲中に組んだ車のローン代金を元彼から取り戻す方法』

2016年3月27日 21:00

踏み倒されそう!? 同棲中に組んだ車のローン代金を元彼から取り戻す方法

踏み倒されそう!? 同棲中に組んだ車のローン代金を元彼から取り戻す方法

【相談者:30代女性】
先日、長年同棲していた彼と別れ、彼は家を出ていきました。

一緒に住んでいたころに私の名義でローンを組んで車を購入し共有していましたが、別れるときに話し合い、彼が持って出ていくことになりました。

しかし、彼がすぐに名義変更などの手続きを行ってくれず、いまだにローンや保険の支払いを私がしています。元彼に請求しても、「今は手持ちがない」などとのらりくらり。

車は渡すので、何とかお金を取り戻す方法はないでしょうか?

●A. 彼に支払いを踏み倒されないよう、支払いを認めた証拠を集めましょう。

ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の正木裕美です。

別れるときの約束を果たしてくれないとか、彼から物を返して欲しいとか、彼から生活費を返せと言われたなど、同棲していた場合は特に別れた後にトラブルが起きがち です。


恋で目が曇っているときならまだしも、別れるときは将来元彼に苦しめられることのないよう対策をとっておくことをお勧めします。

●別れる前に彼と条件を確認して

さて、今回はローンも車もあなた名義との前提でご説明しましょう。

まず、元彼とのあいだで車の贈与に関してどのような条件があったのかハッキリしませんが、ローンの肩代わりや名義変更の手続きをしてもらう約束がなければ、単なる贈与契約、つまり、無償のプレゼントですから、ローン代を返してもらうことはできません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.