恋愛情報『新居はどこがイイ? 独身のうちに知っておきたい首都圏の待機児童問題』

2016年3月29日 21:00

新居はどこがイイ? 独身のうちに知っておきたい首都圏の待機児童問題

新居はどこがイイ? 独身のうちに知っておきたい首都圏の待機児童問題

【相談者:20代女性】
彼からプロポーズされて結婚することになりました。妊娠はしていないのですが、待機児童が話題になっているのでどこに新居を借りようか考えております。

子どもが生まれてから保育園がないことを理由に引っ越した同僚もいたので不安です。 どうしたらいいでしょうか?

●A. 少なそうと思い込まず、まずは調べよう。

こんにちは。遅咲き姫専門家の菊乃です。

『保育園落ちた日本死ね!!!』と書かれたブログが話題になりましたね。

知り合いでも保育園事情などの理由からお子さんが生まれてから引越しした方がおります。
生まれてから探すのはとても大変 なようですね。

●人気の街の待機児童数

『SUUMO』が毎年発表している「住みたい街ランキング2015」を見ると、ファミリー、シングル、DINKS(子どものいない夫婦)のすべての世帯で1位は吉祥寺でした。

恵比寿、横浜、池袋、中目黒、新宿、武蔵小杉、品川、表参道、鎌倉なども人気の街のようですね。

吉祥寺がある武蔵野市の待機児童数は、平成25年は181人、平成26年は208人でとても多いのです。

平成26年の待機児童数は、恵比寿がある渋谷区で120人、池袋がある豊島区で240人、目黒区で247人、新宿区で152人。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.