恋愛情報『結婚すると厄介!? マザコン男の特徴3つと夫婦の絆を深める秘訣』

2016年4月16日 21:00

結婚すると厄介!? マザコン男の特徴3つと夫婦の絆を深める秘訣

結婚すると厄介!? マザコン男の特徴3つと夫婦の絆を深める秘訣

【相談者:30代女性】
私の夫はかなりマザコン気味。何かにつけて「お母さんが」というフレーズを連発します。結婚して3年目ですが、先が思いやられます。

親を大切にするのはいいことだとは思いますが、「妻である私の味方にもなってよ……」と悩む日々。 何か解決策はあるのでしょうか?

●A. 二人だけの価値観と経験をたくさん積んでいきましょう!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

両親を大切に思う男性と、マザコン男性は紙一重です。あまりにも親を大切にしない男性ならそれはそれで考えものですが、度を越してしまうのも問題。

子どもが親元から離れないよう無意識にコントロールした結果、マザコン男性が誕生してしまうそうです。

子どもが親元から離れていくことを心配するあまり、子どもへの過保護を続けていく。それによって、子どもも精神的に母親に依存し続けてしまう 。

たとえば、母親の買い物を手伝ってあげるといったケース。親孝行の息子なのか、マザコン息子なのか、見分けがつきにくいですよね。

“自分の意志による行為”なのか“自分の意志ではなく母親の意志による行為”なのかによって判断がつくようです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.