恋愛情報『最初の7秒で決まる!? ビジネスシーンで第一印象をアップさせるコツ2つ』

2016年5月25日 21:00

最初の7秒で決まる!? ビジネスシーンで第一印象をアップさせるコツ2つ

最初の7秒で決まる!? ビジネスシーンで第一印象をアップさせるコツ2つ

こんにちは、イメージコンサルタントの和田直子です。

今回は“第一印象をアップするコツ”をお伝えしていきます。仕事でも恋愛でも、第一印象というのはとても大事になります。

合コンやデート、そして仕事であれば名刺交換、面接など、さまざまなシーンで第一印象で勝負することがありますよね?

アルバート・メラビアンの提唱する『メラビアンの法則』によると、第一印象は最初の7秒で決まる ともいわれています。

ですので、初対面のときには目に見える部分、つまり外見がとても重要な役割を果たします。

今日はそんな第一印象をアップさせるための2つのポイントをお伝えしますね。

●第一印象をアップさせるポイント2つ

●(1)清潔感は髪型、爪に表れます!

まず1つ目は清潔感です。女性の場合、初対面で見られている部分は顔周りが中心です。特に気を付けたいのは髪型と爪。

顔周りに髪がかかり過ぎていたり、前髪が長すぎたりしませんか?

トレンドのふんわりとした前髪の場合、アポイント直前の移動で乱れてしまっていると疲れた印象を与えてしまうことがありますので、アポイントの前には一度鏡をのぞく と良いかもしれませんね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.