恋愛情報『【1分で分かるリンパ講座】むくみに効果絶大!リンパの流れを良くする食べ物は?』

2016年6月23日 19:30

【1分で分かるリンパ講座】むくみに効果絶大!リンパの流れを良くする食べ物は?

そして次に挙げられるのが、βカロテンを多く含む緑黄色野菜。夏場であれば、アスパラガスやオクラ、かぼちゃ、ピーマンやシシトウ、リコピンたっぷりのトマトもいいでしょう。

その他にも上質のタンパク質とともにオメガ3脂肪酸が豊富なサバ、いわし、サンマなどの青魚、鮭や中トロなどの魚介類もしっかり摂ることが大切です。

●(3)これは避けたい! リンパの流れを悪くしてしまう食品

スィーツやアイスクリーム、加糖飲料などは砂糖の過剰摂取になりリンパの流れを悪くしてしまいます。

その他にも、スナック菓子、インスタント食品、レトルト食品なども質の悪い脂質や、食品添加物が多く避けた方がいい食品となります。

どうしても小腹がすいて間食を摂りたくなったら、ナッツ類やドライフルーツもしくはクエン酸を含むグレープフルーツなどの柑橘系の果物 を摂るといいでしょう。

この他にもカフェインやアルコールの摂り過ぎもかえってリンパの流れを悪くしてしまいます。水分が不足してもリンパの流れが悪くなるので、水または体の冷えが気になる人は50℃前後のお白湯を飲むのもおススメです。

----------

血液は押し流してくれる心臓というポンプがありますが、リンパ液にはそれがありません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.