恋愛情報『勝手な思い込みはNG! 大切な人と自分から縁を切ってしまう人への改善案』

2016年7月11日 21:00

勝手な思い込みはNG! 大切な人と自分から縁を切ってしまう人への改善案

勝手な思い込みはNG! 大切な人と自分から縁を切ってしまう人への改善案

【相談者:10代女性】
友人とも彼とも長い付き合いができません。

口論をしたりすると嫌われるのが極端に怖く、相手が去る前に自分から縁を切ってしまいます。

今まで何度もLINEから消えたり、ツイッターで相手をブロックしてしまいます。

冷静になると「なんであんなことをしたんだろう?」と反省するのですが、癖でやってしまいます。

本当は直したいです。どうすればやめられますか?

●極端な結論をすぐに出すのではなく、「結論の先送り」という選択肢があることを知る

ご相談いただきありがとうございます。仲人士の忽那里美です。

アドバイスをする立場でありながら、私も相談者様と似たところがあり、お気持ちはよく理解できます。

今回は共に改善していきましょう……という流れで書かせていただきます。

キーワードは「結論の先送り」 です。

●(1)勝手な思い込みで、行動をおこさない

まず、相談者様は「相手に嫌われる前に自分から去りたい」というお考えですね?

ここに幾つかの思い込みがあることにお気づきですか?

・相手は自分を嫌っている
・相手は自分から去ろうとしている
・先に自分から去れば問題は解決する
・自分が勝手に去っても相手は傷つかない

こんな勝手な思い込みをしていませんか? 本当に相手はあなたを嫌っていますか? ちゃんと確認しましたか?

友人や恋人とのお付き合いは、相手あってのことですね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.